JRF(Japan RAPTOR Foundation)の活動日誌

jraptorf.exblog.jp
ブログトップ

鳥と小動物の病院falconest 開院

猛禽類を診られる獣医師の伊澤先生が、4月10日に動物病院を開院されました

鳥と小動物の病院 falconest
c0132048_8352320.jpg

c0132048_840332.jpg


猛禽類のほか、オウム、インコ、
小動物(ウサギ、ハムスター、リスなど)
爬虫類(トカゲ、ヘビ、カメなど)

も診察していただけるとのこと。

Japan Raptor Foundationの野生傷病猛禽も、
いつもお世話になっています。

c0132048_837578.jpg


この野生オオタカは、右脚を骨折(若木骨折)し、手術したものの、3本の指が壊死。
そのため身体を支える左脚に負担がかかり、結果、趾瘤症(バンブルフット)を発症しました。
これはその治療風景です。

バンブルフットは、長期間の治療が必要な病気ですが、
このオオタカは治療の甲斐もあり だんだん良くなってきています。


伊澤先生は動物病院や夜間救急、鳥専門の動物病院、
さらには鷹狩りの盛んなアラブにある猛禽医療施設 falcon hospitalにも留学されたというアツイ経歴をもったスペシャリスト。

猛禽類を安心して任せられる数少ない獣医師。
怪我している猛禽類とJRFの、強い味方です。
[PR]
# by jraptorf | 2010-04-24 23:16 | 治療について

神奈川県 自然環境保全センター見学

先日JRFのメンバーは、神奈川県の自然環境保全センターの見学に行ってきました。

そこで活躍するNPO法人 野生動物救護の会の方々と意見交換し、JRFという施設のことを知っていただくことも、大きな目的の一つでした。

b0181192_1034068.jpg

b0181192_1035693.jpg

保全センターは、神奈川県の施設で、とても立派な施設です。
保全センターの周りには、まだ自然がたくさん残っています。
すぐ後ろには丹沢大山があり たくさんの動物がそこで生活しています。

b0181192_1042596.jpg




実際に保護・治療をしているのは、敷地内にある別の建物の中です。
そこにはたくさんのボランティアの方たちが来て、保護された動物達の世話をしており、真の保護ボランティア員の姿を垣間見たような気がします。
b0181192_105377.jpg
b0181192_1052067.jpg
b0181192_1053363.jpg




野生動物救護の会の方々とも色々とお話して、JRFについても、設立の経緯から順を追って説明させていただき ご理解いただけただろうことは、大きな一歩になったように思います。


神奈川県は、この保全センターの存在が代表しているように、
野生動物保護活動に対しての意識が高いように思います。
野生動物救護活動を行うにあたっては、ボランティアの方々の協力とともに、行政の協力が必要不可欠。
JRFの活動拠点である千葉県や埼玉県も、神奈川県を見本とし、
今後さらに野生動物保護等に対し 積極的に関わっていっていただけると良いなと思います。
更なる協力が得られるよう、我々もがんばっていかなければならないですね。


JRFの今後の課題として、パンフレット製作や里親制度の確立などの新たな目標も見つかり、とても刺激を受けた一日でした。

対応してくださった野生動物救護の会およびセンターの施設の方々、本当にありがとうございました。
[PR]
# by jraptorf | 2010-04-12 10:05 | イベントその他

放鳥予定のノスリ


b0181192_22352447.jpg


まもなく放鳥予定のノスリのトレーニング風景です。
フリー(ヒモなしで飛ばすこと)でのトレーニングに移行してから、1ヶ月ほど経っています。

100メートル前後の距離を10~15本、
200メートル前後で2~3回のルアートレーニング
ができるほどになりました
b0181192_22381228.jpg


放鳥する目安は、上記のようなトレーニングを行った際の飛び方、力強さ、疲れ具合など
様々な観点からみて判断します。



放鳥して終わりではなく、その後も自然界で生きていけるように、
日々のトレーニングの積み重ねが必要なんですね。
がんばれノスリ!
b0181192_22385028.jpg

[PR]
# by jraptorf | 2010-04-03 22:39 | リハビリについて

窓ガラスに衝突したオオタカ


b0181192_22545146.jpg


窓ガラスに衝突、頭部打撲で保護されたオオタカです。
左の顔面がぼっこり腫れあがっているのがわかりますか?

b0181192_22553537.jpg

眼のまわりにも痛々しい傷。
 
衝突は、猛禽類で多い事故の一つですが、
幸いにも失明や神経症状はありませんでした。


約10日後…
顔面の腫れも引き 放鳥の日を迎えることができました。
b0181192_22581796.jpg

b0181192_2312167.jpg



無事を祈りつつ、飛び立ったオオタカを見守りました。
b0181192_2323518.jpg

[PR]
# by jraptorf | 2010-03-25 23:06 | 保護された猛禽類

ハヤブサのその後



前回の記事のハヤブサの件、色々な方からコメントが入っていました。

保護してくださった方も、コメントをくださいました。嬉しかったです。
保護してくださった方にも、その後その鳥がどうなったかを伝えることって大切だと思いますが
なかなか出来ないので…

また、ご本人のブログでも発見当時の様子を書かれていて、
綺麗な写真も撮ってくださっていたので、状況がよく伝わりました。
ハヤブサの幼鳥?


診察してくれた友人の獣医師とも、ハヤブサを保護した数日後に会う機会があって、そこで色々話しました。
ハヤブサが役所から病院に運び込まれると連絡を受けた彼女は、
私がハヤブサ用のフード(目隠し)をいつも我が家の鳥に被せているのを知っていたので
病院にハヤブサが到着するまでの間に厚紙で即席フードを作って、レントゲン等の診察時にはそれをかぶせたのだとか。

野生動物は暴れさせないことが大切、もちろんタオルとかでも良いけど、
フードを作ってみようというそのチャレンジ精神に感服です。

b0181192_2238420.jpg

ハヤブサはだいぶ具合も良くなった様子。
フードトレーニング等多少行いましたが、一先ずトヤ入り(換羽期に入ること)となりました。

丈夫な羽根が生えてくるよう、換羽中も食餌やストレスに気を配る必要があります。
良い羽根が生えてくるといいですね。
[PR]
# by jraptorf | 2010-03-21 22:48 | 保護された猛禽類